2019年8月5日

GAFAMと付き合う🍀

朝の中央線。AndroidからBloggerを書いている。これなら車中でも書ける。写真の入れ方がまだわからないが。
久々にBloggerを復帰させてみて、いっそ全部Google仕様にしたれとChromebookを復活させ、各種AppleマシンもアプリをGoogle主軸に模様替えしたところ。こういうことはいっぺんにやらないとね。どのみちブラウザをChromeに統一してきたので、この作業はわりとかんたん。世間ではMicrosoftで統一している人や組織が多いが、ここはソーシャルメディアに弱い。なんといってもスマホがほとんどない。クラウドのOffice 365になってマシンのプラットホームの制約がなくなって良かった。完全なクラウドでないと、スマホとデスクトップを取っ替え引っ替え使う者にとっては不自由。だからLINEからも手を引いた。アカウントがスマホの数だけあるから、とてもメンドーなのだ。
Bloggerも今やWordPressが使えるんだね。レンタルサーバーを借りる意味はないかもしれない。
Amazonはここのところ離脱モードで、本は紀伊国屋書店、食べ物雑や日用品は楽天西友に切り替えつつある。
Apple主軸にずっとやって来たが、パソコンにしてもスマホにしても高価になってしまったので、なかなか買い替えられないのがツラい。同じ価格帯でもWindowsマシンやAndroidマシンやChromebookの方が使いでがある。特にスマホに関してはAndroidの方が融通がきくし、カメラがとても良い。
巨大プラットホームも、どれか1つに決めてしまえば悩むことはないのだが、全部LINEで済ます人たちみたいに制約が苦にならないという境地には至らない限り、行脚は続くのである。

2019年8月4日

Androidから書いてみた。

わりと良くできてるかなあ。すばやいのがよろしい。

Setting Blogger named "socs.schule"

schuleドメインは学び舎な感じがしていいなと思い、衝動的にsocs.schuleを立ち上げてみました。Bloggerを使うのは久しぶり。Googleならではの仕掛けを活用できないものか考えます。

読書ノート始めます

現在進行中の研究計画で使用する予定の文献レビューを始めます。読書ノートのようなものになる予定です。できることなら週刊誌に連載するように、ひとまとまりの文献について1週間でメモしていきたい。積ん読している文献を読みながら研究計画における役割を確定していく予定です。レーニンの哲学ノー...